FC2ブログ

特車二課隊長室

更新遅くなりまして申し訳ありません、一応過去はバトロンこれから先は武装神姫総合ブログとして動いていこうかと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孔明型神姫のお話 第1回

前々から言ってた孔明のお話が纏まったので、ちょっくら掲載してみんとす


まず始めに、「孔明ってなんだよ」という方向けに簡単な説明を。今回は少しばかり近接孔明寄りのお話になります。
孔明と言っても諸葛孔明じゃなくて攻撃命中特化の略ですな、まあ諸葛の方の話してどうすんだって感じですが(゚∀゚)
孔明の最大の武器はやはり攻撃力。例えば回避孔明や防御孔明と分類される事がありますが、
回避や防御はメインではなく生存率を上げる補助的なステになります。
なので、孔明型の最低条件としては

・3000以上のMLP
・750~500のMSP
・攻撃強化の為のCSC類
・攻撃命中特化と胸を張れるだけの攻撃/命中Lv
・近接メインだとメギン装備条件分の回避防御各Lv10づつ

が上げられると自分は考えてたり。↑にLvを回していると回避/防御というのはあくまで補助になるわけですな。
(ヴァローナ素体あたりになると回避◎という能力もあるので、これを生かすステも考えないとなー)
半減盾があると生存率がグンと上がるので、この辺りはお好みで。
で、上で述べてる事柄をちょっと説明していきますと

「3000以上のMLP」、これは相手を倒しきるまでに生き残る為のLP値ですな。半減在りだと2800でもいいかも。
単純に多ければ多いほど生存能力は上がりますが、攻撃に割り振るLvを考慮してもこれくらい欲しいな、という数値。
孔明は「殺られる前にやれ」、という仕様なもんで殴り合いになっても戦えるLPが欲しいです。
ちなみに、半減盾を装備した場合にはメカ/ミリタリー属性で装備を整えられるという点と、
PA等の移動スキルを使う場合の機動調整がしやすくなるという利点もあります。

「750~500のMSP」、孔明はスキルではなく通常攻撃をメインに戦います、なのでダイヤ神姫でもない限りは
スキルをバンバン撃つMSPは不要なわけですが、やはり移動スキルや防御スキルはあるとグンと戦闘が楽になります。
500を下限としているのは回復量の関係があるからです。
対遠距離戦闘を例として出すと、バトル開始時のSP量は50、500だと100回復して2T目で150となるのですぐにファントムアクセル(以下PA)が使えます。
750だと150回復して200となるので、マッハアプローチ(以下MA)まで利用できるようになります、そして750だと毎ターンPAが使えるだけのSPが回復し、追撃もしやすくなります。
そしてSPLv30に達している場合、と言いますか、基本750以上を稼ぐ場合は特別SPセンスが高い素体以外だと
完成型でSPLv30以上は稼いでいるものなのですが、防御スキルや移動スキルを使わない状況を想定したデッキでは、
4T目で500貯蓄されるのでパペチュアルスリープ、或いは5T目まで650貯蓄して飯綱落としが使えます。
無論メインではないですが、トドメやダメージ補助になりますから四つ目のデッキが空いていればそんなデッキを用意していてもやぶさかではないかも。
MSP700もヒーリングホーンが有効に使える(3/5/7Tに使える)MSPになります。
500は本当に攻撃命中に全力で回すための数値なので700~750が基本的にオススメ

「攻撃強化の為のCSC類」、これは基本ルビーで問題ないです、ウチの騎士子とかブラックオパール入れてますけど、
突破する分量を考慮するとオニキスでいいかと思われます、まあルビーでも微妙に突破する可能性はあるので、
ブラオパ一個入れて150ストップを願うバクチも楽しいかも。
例外としてイルカ素体にガーネット3という入れ方がありますが、これはイルカ素体特有と思ってください。
博打でもしたくない限りルビーで安泰です
オマケ:ブラックオパールを入れて想定LPSPへ達するLvを少なくする事でより多く攻撃に回すことが出来ます
突破の具合もありますので、ここは自己責任で

「攻撃命中特化と胸を張れるだけの攻撃/命中Lv」、これが孔明の孔明たる所以ですな。
攻撃Lv60等になると他のステを食ってしまう為、個人的には攻撃Lv50もあれば宜しいかと。
命中に関しては、やはり孔明型に使用する、適合している素体になると命中が低い場合が多いのと、
命中性能のよい武器を使用すればある程度命中Lvが低くても回避型相手にもある程度攻撃を当てる事が可能な為、
25程度あれば充分かつ最低限と思われます。攻撃Lvが高いと掠っただけでもダメージは大きいのでそこで押す感じで。

「近接メインだとメギン装備条件分の回避防御各Lv10づつ」、これはインファイトが基本の神姫には必須の条件だと自分は考えます。
小銃、ランチャー等を基礎とした射撃孔明と呼ばれる部類の神姫に関してはマジックシールド分の回避Lv10/防御Lv5だけで構いませんが、
インファイト、つまり近接武装を多様する近接孔明になると、ダメージ確保にメギンの打撃ダメージアップLv2は必須だと考えます。
ディゾナスを避けるデッキの場合、例えば短剣二刀流を振るうデッキは和風属性である天下布武(打撃ダメージアップLv1)を利用する事が
自分の場合多いですが、レーヴァテイン+ガンバンテインやレーヴァテイン二刀流等の強力な打撃武器を扱う場合はディゾナンスを付加してでもメギンを装着します。
理由として当たる相手にしか使わないのと、元々攻撃力が高い装備なのでディゾナンスが付加されてでも使う価値があるからです。
※まあ、軽減や対ダウン、対スタン、移動スキルなんかをメギン装着と一緒に考えるとどうしてもディゾるって理由もあったりします。
昔はカルテシールドなんかも使ったんですが最近出番ないですなー・・・・

と、キリのいいトコで今回はここまで。あんまり長いと読む気も失せるでしょ?(゚∀゚)
次回は育成編を乗せようかと思います、明日はジャーナル第三回ですな。ではまた明日ー

11/29 記事を一部再編集

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://maotyao.blog16.fc2.com/tb.php/30-312c50c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。