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特車二課隊長室

更新遅くなりまして申し訳ありません、一応過去はバトロンこれから先は武装神姫総合ブログとして動いていこうかと

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ミズキ素体に関する計測結果

随分と更新に間が空いてしまいましたな。今回は新しくミズキが実装と言うことで、
それをネタに更新を濁そうと思います。


いつもの注意書きー
1.とりあえずあくまでウチが計測したデータであって、自分で検証しての確認はお願いします、あしからず。
2.得意不得意武装に関しては、ミズキ素体を装着した種子さんと夢魔子さんにお世話になりました。
3.トパーズ神(計測の時だけ)

では行ってみよ
・ミズキ素体に関する計測結果と、武装と素体性能に関する考察

基本性能

 LP△(1600) SP◎(250) 攻△ 命○ 回☆ 防△ 機◎(120) 重△(30) 暗○ 水△(+50) 熱△
 
 装備重量10でハイグラでテスト、評価○。重量7で計測して◎の為、重装30。
 素体機動はカロッテ計測で138.8の為120、計測時はトパ3入れて計測している為、機動には干渉しない
 水中評価は耐水50で△⇒○、この辺りはいつもと変わりませんな。
 というか、皆の期待を一身に背負って登場したミズキさん、この素体性能はあんまりじゃありませんか・・・・orz
 ぶっちゃけ足の速くなったシュメ子、足の代わりに耐水性能が犠牲になりましたという感じ。
 重装故にジルコンは必須だわ、SP◎を生かしてSP型にしようにも機動120、その上耐水△。
 回避★を生かして回避型にしようにも耐水△。とにかく耐水△と重装30が付いて回る。
 LP△も生存性に関して不安になる要素の一つ。ある意味不憫、恨むはコンマイか白エレか。
 これなら忍子素体を使おうって気になるワー・・・・・・。

得意不得意武器補正まとめ

 得意:短剣 剣 投刃 爆弾
 苦手:大剣 長槍 小銃 オブジェ 杖

 短剣 ダメ+-0 命中+10%
 剣 ダメ+-0 命中+20%
 大剣 ダメ-20% 命中-20%
 長槍 ダメ+-0 命中-20%
 槍 ダメ+-0 命中+-0
 斧 ダメ+-0 命中+-0
 ナックル ダメ+-0 命中+-0
 鞭 ダメ+-0 命中+-0(愛の鞭がA以上なので測定できずorz)
 短銃 ダメ+-0 命中+-0
 小銃 ダメ-20% 命中+-0
 機関銃 ダメ+-0 命中+-0
 ランチャー ダメ+-0 命中+-0
 長弓 ダメ+-0 命中+-0
 投刃 ダメ+20% 命中+20%
 爆弾 ダメ+20% 命中+20%
 オブジェ ダメ-20% 命中+-0
 杖 ダメ-20% 命中+-0
 楽器 ダメ+-0 命中+-0


 オブジェとか杖とかどうでもいいブツがダメマイナスなのはどうでもいいとして、小銃がダメマイナスなのは素晴らしい。
 SP育成してるウチには歓喜モノですのよ!(お嬢様語尾)

img007.jpg「あ!それ私のキャラですの!パクっちゃダメですのよ!!」

 とりあえず外野は放置として、忍子さんと微妙な差ですが何というか。ううむ。

デフォルト武装及びスキルに関してまとめ

-武装-

 忍刃鎌”散梅”(金) [剣(両):打撃:近] 
 重量:3 攻撃:320 命中:150/3Hit 射程:0~100
 [属]和風 スキル:[攻]真・蕾散らし

 忍者刀”風花”(金) [剣(両):打撃:近]
 重量:3 攻撃:260 命中:200/2Hit 射程:0~100
 [属]和風 スキル:[攻]秘剣・真白拍子 【Class B以上 必要:攻撃Lv5】

 大手裏剣”白詰草”(金) [投刃:投擲:中遠] 
 重量:3 攻撃:420 命中:80/3Hit 射程:150~300
 [属]和風 【必要:攻撃Lv5・命中Lv5】 スキル:[反]惨蓮華(飛苦無と組み合わせて発動)

 飛苦無”蓮華草”(金) [投刃:投擲:遠] 
 重量:1 攻撃:160 命中:180/3Hit 射程:200~400
 [属]和風 スキル:[反]惨蓮華(大手裏剣と組み合わせて発動)


 黄金装備がどこぞの英雄王。違うか。

-防具-

 面隠し”闇狐”(白) [ヘッド]
 重量:1 回避:30
 [属]和風

 忍装束”白苑” [ボディ]
 重量:2 防御:40 回避:20 機動:10
 [属]和風・神力開放①/5 特殊:命中ダウン無効

 忍大袖”白木蓮” [ショルダー]
 重量:1 防御:10 回避:5
 [属]和風・神力開放②/5

 忍籠手”白式部”L/R [リスト]
 重量:1 防御:10
 [属]和風・神力開放③/5 特殊:打撃ダメージダウンLv1

 忍草摺”白蘭” [ウエスト]
 重量:2 防御:10 回避:30 対ダウン:10
 [属]和風・神力開放④/5

 忍足絆”白鳳”L/R [フット]
 重量:2 回避:30
 [属]和風・神力開放⑤/5


 ちなみにお面二枚装備が可能です、やったけどマジキメェ

-スキル-

 真・蕾散らし [攻撃スキル:投刃:投擲:近中遠]
 消費SP:230 攻撃:850 命中:1Hit 射程:50~300
 ★防御不可 【必要:忍刃鎌”散梅”(金)】
 準備90 硬直250
 
 蕾散らしに地味に威力強化、準備100硬直200から準備90硬直250に変化してます
 
 秘剣・真白拍子 [攻撃スキル:剣:打撃:近中]
 消費SP:250 攻撃:1000 命中:3Hit 射程:0~150
 ★防御不可 【必要:SPLv5 忍者刀”風花”(金)】
 準備25 硬直250

 準備時間が30→25、硬直が200→250と反撃トリガーとして価値を高めております。
 ↑の真蕾散らし共々、触れるのを忘れてましたorz(10/11追記)

 惨蓮華 [反撃スキル:投刃:投擲:近中遠]
 消費SP:250 攻撃:1200 命中:5Hit 射程:0~300
 【必要:SPLv12 飛苦無”蓮華草”(金)+大手裏剣”白詰草”(金)】

 武器を二つ使うので地味にスロット圧迫。
 幸運にも各トリガー武器と反撃用武器の射程が被っていないので、AI育成さえしっかりしてれば使える部類。
 消費SP的にSP型が使う反撃装備ですな、モーションはかっこいいです。

-バトルモード-

 神力開放(3T)
 【発動効果:回避20%アップ/防御力半減/追加効果 状態異常無効】
 発動中は残りSPが維持され変動しない。
 だが、防御行動を一切取れなくなり、防御力も半減。何このV-MAX
 BM発動中は硬直がデフォになるので、スキルを撃った後に反撃が素で出来ます。
 攻撃スキル→追撃スキル→反撃スキルが、先手を取れば実行可能というのもロマン。
 しかし、発動ターンにSPが悲惨だと逆に「発動すんなぁぁぁぁ!!」な場合も。ううむ。
 スキル使うな指示を出して、発動までにSPを貯めておくというのが定石になりそうですが、
 テンション貯める間に落とされる危険もあって、ここら辺は各BMとデメリットは共通ですな。
 ちなみにオペ3ブチ当てられてもSP変動なし。

 友人ソース:このBMが発動している間のSP経験値は問答無用で0。@BM以外で消費したSP分は未確認


asuka02「孔明の話するって言ってたのに、そっちはどうなってるんでしょうか・・・」

me02「サクラー、それは編集者が担当作家を急かすカードやー」

asuka02「ネタで返して来るあたり、全然出来てないんですね・・・・」

書いてはいるが纏まらない。ううむ。
ではまた明日
 

コメント

まいど。
真白拍子、確かに消費SPや威力は変化ないけど
準備硬直は大きく変化してますぜ。
準備がアスパラと、硬直がパラソルと同等な上に
相変わらず防御不能なんで、消費SPの問題を
クリアできるなら現状では最高の反撃トリガーかも。

蕾散らしも含め、準備硬直の変化に関しては
一応付け足しておいた方がいいかもですな。

  • 2009/10/11(日) 19:10:36 |
  • URL |
  • 剛田 #-
  • [ 編集 ]

補足どうもです、追加しときます

  • 2009/10/11(日) 20:18:46 |
  • URL |
  • 後藤喜一 #-
  • [ 編集 ]

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